屋根の上の猫

とりあえず何でも思索します

帝王切開の帝王って?再びのシーザー

友人が女の子を出産したので、お祝いに行ったその夜の話

私:意外と大きな赤ちゃんだったよ

B男:体重、どれぐらい?

私:出産時で3000グラムだって言ってた

B男:それ普通だね

私:それと、帝王切開だったって。痛いんだろうなあ

B男:お腹を切ってるからなあ、直後は、寝返りが打てず、仰向けのまま痛みを耐えるだけだろうね

私:そうそう知ってる?帝王切開の帝王って、ジュリアス・シーザーのことなんだって。シーザーは帝王切開で生まれたんだよ

B男:[スマホ検索]馬っ鹿だなあ!全然違うぜ

私:えっ

B男:え~、帝王切開は、ドイツ語で「Kaiserschnitt」(声:カイゼェルゥシュニッ)
確かにkaiserは皇帝の意味だが、ラテン語のカエサレアをドイツ語に訳す際、カエサルと間違ったそうだぜ

私:そうなんだ

B男:騙されやすいタイプだね

私:…

                  • -

後日、改めて検索すると、シーザーが帝王切開で生まれたという事も含め、色々と由来の説があるのがわかった

B男と別れた…